江戸川の水辺を歩く 探鳥散歩3-2

image

これもカワセミか?
色はそれっぽい。


image

写真のピントが合った。 おー モズだ。
モズは枝に良く合う。
何かを探しているのかな。


image

百舌鳥くん。 枝の影が模様に見える。頭が大きい感じ。目の隈が歌舞伎役者のよう。 あー すいません。 歌舞伎役者がモズのようですね。
獰猛(どうもう)なイメージがあるけれど、嘴(くちばし)小さいですね。

image

目の隈は太陽光の反射を抑えるんでしょうね。 野球選手が真似した?
横顔には、聡明な感じをうけます。

動画にしていたら、鳴きましたよ。

モズの鳴き声にはいろいろあるようです。



image

おーっと。 また(すいません)ツグミさん。
絵のモデルになりそうなポーズ。
春告鳥(はるつげどり)の一員かとうかがっております。 お仕事ご苦労さまです。

image

グランドに小鳥が! ってスズメさんですね。 野鳥の感じがしない親近感あり。

image

オオジュリン
すずめさんと間違えそうなのがあなた。

image

オオジュリン後ろ姿
あなたのお名前は、セッカとかオオジュリンとか。 すいませんよくわかりません。
なんでも渡り鳥とのこと。仁義を切っていただければ幸いです。

一瞬スズメかと思いますよ。

木のスズメ
スズメで悪かったね! とか言われた気が・・

image

オオジュリン横顔
オオジュリンさんの方が、ちょっとスマートかも。

image

それを横目にシジュウカラ 上から目線で、ちょっと偉そう。 ネクタイしているしね。

image

江戸川グランド
広い。今は歩きが気持ち良いけど、夏は汗だくかも。もっとも緑がきれいだろうな。

image

グランドの切れ間
途中水路があって、回り道になる。 でも行ってみよう。

image

モズ
おー 頭の大きさでモズさんと認識。

image

食事中のモズ
なにかを食べている。 手が使えないようで、叩きつけている。
そう考えると、オウムとか手が使えて便利だろうな。

グランドのツグミ集団

image

こちらのグランドにはツグミの集団。
その動きは、”だるまさんころんだ” ゲームをしているよう。

image

立っては止まるツグミの動き
それぞれが別な方向を向いているけれど、なにやってんのか。
「あんたら、親戚にプレイリードッグとかいませんかー」って思いました。

> 続く

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP