海鳥を求め海岸へ(海浜幕張駅から南船橋駅へ)探鳥ツアー4の1

image 海浜幕張駅から南船橋駅(JR京葉線)まで、海岸縁を探鳥散歩する。 目的:幕張の浜にはどんな海鳥がいるかな。
海浜幕張駅から浜まで、道が良くわからない。 image 駅前に、海浜のイメージは無い。 千葉県立海浜幕張公園の看板はすぐに見つかった。 image きれいに整備された公園だ。 image しばらく歩くと 球場が見えてきた。 ZOZOMARINE STADIUM ロッテ球団だ。 以前見に行ったことがある。 7回だったかな、花火が上がって盛り上がった記憶がある。 そして、浜への入り口があった。 image image 最初にキジバト君。 道の真ん中でどいてくれない。 image おー 海が見えて来た。 image 潮風が気持ち良い。 飛んできたのはカラスっぽい。 浜は異様に綺麗。 白っぽいのはなぜ? image 望遠端にすると、富士山が大きく見える。 快晴で空気も澄んでいる。 image なにやら鳥の群れが。 image おとなしくバスの到着を待つかのような集団 image ニンジンを咥(くわ)えているような嘴(くちばし)。 後で調べたら、ミヤコドリ。 都鳥だろうな。 image 堤防へはかなり距離がある。 もう少し近くでゆっくり見たいものだ。 image 足元の砂。 なんとなく南国を思わせる。 もしかしたら、運んだのかもしれないな。 image ミヤコドリの集団は見られてよかった。これだけでも浜に出た甲斐(かい)があった。 >続く

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP