江戸川グランド付近(江戸川駅から歩く)探鳥散歩 :3-1

image

江戸川は、東京都と千葉県との境。 歩いた範囲は赤丸の位置

image

京成電鉄の江戸川駅から金町駅まで。江戸川河川敷を探鳥しながら北上します。
途中には「寅さん映画」や、歌謡曲でも有名な「矢切の渡し」があります。

image

江戸川駅の改札を出ると、北→ 江戸川グランドとある。 河川敷は近そうだ。 07:40

image

江戸川河川敷きは、思いのほか広い。 よく整備されている様子。
ここは菖蒲園ということだけれど、この時期は何もない。
風は無いけれど、さすがに寒い。平日の朝7時、誰もいない。
大きな木の上に鳥が見える。

image

ツグミだ。 4羽いる。 ここで一夜をあかしたのかな。
こちらには気づいているのだろうけれど、さすがに高いところだからか警戒感は無い。 お日様で体温を上げているのかな。

image

カラスが群れで木に。 一瞬小さな恐怖感があるけれど、爽やかな朝が消してくれる。

image

空の高いところに、猛禽類だろう。 青空に似合う。

image

水面は川というより湖のよう。
水鳥は少ない。 ゆったりと泳いでいるのは、四つ木で初めて知った カンムリカイツブリ  水面に綺麗な波紋を残す。

image

グランドは芝生で整備されていて、川沿いを歩きやすい。
適度に木が植えられている。 これは探鳥によさそう。

image

キジバト  オオバン

image

グランドの芝には、レギュラーメンバーのツグミ君。

image

いいてんきだなー

image

出た。 なに? カワラヒワ。 文鳥を大きくして、色を付けたような感じ。
性格は強そう。

image

河原によくいるから カワラヒワ?

image

空を見上げると、また一羽。

image 鴨か鵜(ウ)か?

image

と、地面に鳥が。 雨でできた水たまりがあちこちにある。 08:25
ハクセキレイだと感じて写したのだけれど思い出せない。
写真は羽を広げ一瞬を写したから特徴がよくわからない。

珍しい鳥なら前後を写しているはず。
これしかないので、ハクセキレイだとしよう。

image

そうだ。 そのときカワセミのオレンジ色を一瞬見たので、頭がカワセミなっていた。
とても近かった。  不用意に水面に近づきすぎた。
木の枝が半分水面下。 いかにもカワセミがいそうな雰囲気。

image

やっぱりさっきの鳥はハクセキレイさんっぽい。 8:31
写真の時刻から判断。 ちょっと羽を広げて見せてよ。

image

いた。 やっぱりカワセミだ。背中のラインが宝石のような色合い。
高いところにいるので、ちょっと近づきがたい。
くちばしが黒いから雄だろうな。

image

目が合ったかも。 さっと飛び立った。

image

行路を振り返る。まだ1キロは歩いていない。

image

これは。 モグラが作った土盛りだね。グランドの隅だから球技には影響なさそう。

image

冬は葉っぱが落ちているので、鳥がよく見える。 たくさんの枝ごしに見えるには、ツグミ。

image

いた。 またカワセミ

image

一瞬で飛び去る。 朝食の邪魔をしたようです。 08:45
すいませんね。

image

おーっと。 ここにもカワセミ?

続く>

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP