江戸川は、東京都と千葉県との境。 歩いた範囲は赤丸の位置
京成電鉄の江戸川駅から金町駅まで。江戸川河川敷を探鳥しながら北上します。
途中には「寅さん映画」や、歌謡曲でも有名な「矢切の渡し」があります。
江戸川駅の改札を出ると、北→ 江戸川グランドとある。 河川敷は近そうだ。 07:40
江戸川河川敷きは、思いのほか広い。 よく整備されている様子。
ここは菖蒲園ということだけれど、この時期は何もない。
風は無いけれど、さすがに寒い。平日の朝7時、誰もいない。
大きな木の上に鳥が見える。
ツグミだ。 4羽いる。 ここで一夜をあかしたのかな。
こちらには気づいているのだろうけれど、さすがに高いところだからか警戒感は無い。 お日様で体温を上げているのかな。
カラスが群れで木に。 一瞬小さな恐怖感があるけれど、爽やかな朝が消してくれる。
空の高いところに、猛禽類だろう。 青空に似合う。
水面は川というより湖のよう。
水鳥は少ない。 ゆったりと泳いでいるのは、四つ木で初めて知った カンムリカイツブリ 水面に綺麗な波紋を残す。
グランドは芝生で整備されていて、川沿いを歩きやすい。
適度に木が植えられている。 これは探鳥によさそう。
キジバト オオバン
グランドの芝には、レギュラーメンバーのツグミ君。
いいてんきだなー
出た。 なに? カワラヒワ。 文鳥を大きくして、色を付けたような感じ。
性格は強そう。
河原によくいるから カワラヒワ?
空を見上げると、また一羽。
と、地面に鳥が。 雨でできた水たまりがあちこちにある。 08:25
ハクセキレイだと感じて写したのだけれど思い出せない。
写真は羽を広げ一瞬を写したから特徴がよくわからない。
珍しい鳥なら前後を写しているはず。
これしかないので、ハクセキレイだとしよう。
そうだ。 そのときカワセミのオレンジ色を一瞬見たので、頭がカワセミなっていた。
とても近かった。 不用意に水面に近づきすぎた。
木の枝が半分水面下。 いかにもカワセミがいそうな雰囲気。
やっぱりさっきの鳥はハクセキレイさんっぽい。 8:31
写真の時刻から判断。 ちょっと羽を広げて見せてよ。
いた。 やっぱりカワセミだ。背中のラインが宝石のような色合い。
高いところにいるので、ちょっと近づきがたい。
くちばしが黒いから雄だろうな。
目が合ったかも。 さっと飛び立った。
行路を振り返る。まだ1キロは歩いていない。
これは。 モグラが作った土盛りだね。グランドの隅だから球技には影響なさそう。
冬は葉っぱが落ちているので、鳥がよく見える。 たくさんの枝ごしに見えるには、ツグミ。
いた。 またカワセミ
一瞬で飛び去る。 朝食の邪魔をしたようです。 08:45
すいませんね。
おーっと。 ここにもカワセミ?
コメント